春インカレ

5月13日~14日は第91回北信越学生陸上競技対校選手権(以下春インカレ)でした。

この大会に向けて、部員全員が1年間努力を積み重ねてきました。

1日目は、悪天候に見舞われましたが大きな影響はなく、各選手善戦し男子総合4位、女子総合3位という好位置で日程を終えました。
今回から導入した決勝種目の集団応援もいい感じにまとまり、ラストで力をもらった選手も多かったのではないでしょうか。

2日目も多くの種目に選手が出場し、男女総合表彰台という目標を達成するために奮起しました。
結果として、男子は順位を1つ落として総合5位にとどまったものの、女子はさらに1つ順位を上げ、総合2位という素晴らしい成績で大会を終えました。

残念ながら男女総合表彰台には手が届きませんでしたが、金大陸上部には確実に力がついてきていることを感じさせる大会だったと思います。

そして、我々4年生はこの大会をもって引退となりました。
1年間部をまとめるのは大変なことではありましたが、こうして最後に春インカレを全員で戦うことができて、最高に幸せでした。

自分たちができなかったことは、次の代が必ず成し遂げてくれると信じています!
1年間本当にありがとうございました!

では!!!

あと1日

いよいよ明日から春インカレです!

今日から福井に移動します!

ここまで来れば、もう何も言うことは無いでしょう。

2日間全力で行きましょう!!!

石川県選手権

5日、6日は石川県選手権でした。

今年は春インカレの日程が例年より早いということもあり、春カレまで一週間というタイミングでの開催となりましたが、多くの選手が参加し、春カレ前最後の実戦に臨みました。

1日目は快晴で、トラックに降りると蒸し暑いくらいのコンディションでした。
春インカレも暑さとの戦いが予想されるため、予行演習としてはとても良い機会だったと思います。

2日目は一転、時折雨風吹き荒れる悪天候の中での試合となりました。
しかし、このようなコンディションでも好記録をマークする選手はおり、着実な成長を感じさせてくれました。

そして最終種目の男子マイル決勝はラストで競り勝ち優勝、良い雰囲気でこの大会を終えることができました。
福井県選や富山の大会に出場した人もお疲れ様でした。

春インカレまでいよいよあと1週間です。
金大の悲願、男女総合表彰台を達成するために、最後まで気を抜かずにいきましょう!

あと10日

前回の更新からはや10日が経過し、春インカレまで残すところあと10日となりました。
追い込んだ練習ができるのも、あと数回といったところでしょう。

皆さん、調子はいかがでしょうか?
この頃体調を崩す人が多く、私としては少し不安です。

万全の状態で本番を迎えられるように、体調管理を徹底してください!

今週末には春インカレの前哨戦、石川県選手権もあります。
春インカレをイメージして臨みましょう!

では!

あと20日

今日で春インカレまであと20日となりました。

この日は七尾市で城山記録会が開催され、多くの部員が出場しました。
中長、跳躍に続いて短距離も、この記録会をもって春インカレの選考が終了し、春インカレに出場する選手が最終決定しました。

春インカレの出場枠を手にした選手は、金大陸上部の代表として、本番で最高のパフォーマンスを発揮できるように、これからも気を抜かずに練習を積んでいきましょう!

また、枠を手に出来なかった選手も、チーム金大の一員として、代表選手と共に部を盛り上げていきましょう!

では!

茶話会

今日は新歓の目玉、茶話会が開かれました!

顧問の先生、そして今年から新たに加入された副顧問の先生をお招きして、みんなで1年生の入部をお祝いしました!

今年は実力のある1年生がたくさん入ってくれたので、これから先輩と一緒に練習を積み重ねて、金大陸上部の大きな戦力となってくれることを期待しています!

これから頑張っていきましょう(^^♪

小松記録会&お花見

本日4月8日は、小松記録会とお花見という2つのイベントがありました。

小松記録会は小松市の末広競技場でおこなわれ、今シーズン初の記録会ということもあり、金大陸上部からも多くの選手が参加しました。
種目によっては春インカレの選考レースとなっているものもあり、早くも熱戦が繰り広げられました。

ベスト出た人が多かった印象なので、その調子でいきましょう!

また、夕方からはお花見がおこなわれました。
たくさんの1年生が来てくれて嬉しかったです(^^♪

陸上部いいな、と思った方は是非、角間のグラウンドに足を運んでみてください!
平日は木曜以外、16時40分から練習してます!

たくさんの1年生の入部を、部員一同心よりお待ちしてます!

新年度!

こんにちは!

今日からいよいよ平成29年度が始まります!
進級できた人も、できなかった人も、この1年を充実したものにできるよう頑張っていきましょう(^^♪

さて、今年度初の練習は土曜日ということで西部陸上競技場でおこなわれました。
今日から社会人になる卒業生・修了生の先輩方も参加されて皆楽しく練習していましたね!

また、今日は来たる春インカレに向けた女子10000mWと男子10000mの選考会もおこなわれました。
春インカレの出場権がかかっているだけあって緊張感はレース本番さながらで出場する選手の表情は真剣そのもの。応援する声にも力が入りました。

これからどのブロックも選考ラッシュで気が休まらないかもしれませんが、焦らずできることを1つ1つやっていって、自信を持ってスタートラインに立てるようにしましょう!

卒業式

この日はいしかわ総合スポーツセンターにて卒業式が行われました。

卒業・修了された先輩方、改めておめでとうございます!

自分たちが入学したときからずっとお世話になっていた先輩方が晴れの姿で卒業していくのを見ると、嬉しい反面少し寂しい気分にもなります(´Д⊂

先輩方、また練習に顔出して下さいね!いつでも待ってます♪

さて、管理人も来年無事卒業を迎えられるようにこれから1年頑張らねば…。

全体合宿@姫路

3月13日から17日まで、金沢大学陸上部は兵庫県姫路市を中心に合宿に行ってまいりました!

初日から、どの部員も移動の疲れを感じさせず、一生懸命練習に取り組んでいました。

今年も全日程にわたって天候に恵まれ、全ブロック順調にメニューを消化できていましたね!
中距離パート長である管理人も、足の痛みを抱えつつも全メニューをやり切ることができました。きついポイント練習のときは中長ブロックだけでなく他ブロックの仲間からも応援の声が聞こえてきて心強かったです(^^)/

3日目の午後にはフリーが設けられ、淡路島に行ったり、神戸や三ノ宮に行ったりと、各部員思い思いの時間を過ごしていましたね。

そして最終日には全員参加のマイルリレーをおこない、全日程を終えました!

この合宿では普段一緒に練習しないメンバーとも寝食を共にすることで、ブロック間の交流も深まり、より一層部の結束が強まりました。

4月からはいよいよトラックシーズンに突入します。そして、春インカレまであとおよそ2か月です。もっともっと団結し、力をつけていきましょう!

Kanazawa-univ-T&F-Clab